ヒーリングお菓子とゆる占い☆スピカ

タロット、ヒーリング、お菓子作り。

参加する意識~osho zen tarotワンオラクル~

眠っていた「osho zen tarot」を使い始めてみたけど、

普通には使いにくく、一枚一枚にずっしり詰まっているような感覚があったため、

気になった時に一枚引きして、その時感じたメッセージを記していこうかな、

と、勉強も兼ねたコラム的ななにか。

 

今日もひきました。

さて、どんなカードでしょう??

 

f:id:nuage0981134:20170606124256j:image

 

火の4

「参加」

 

また、説明文の引用から。

 

「こんなに美しい世界にいながら、私たちは自分たちの惨めさから、自分の苦しみから引き出されたくないのだ」

 

個と全体。

 

自分が個として、

1人で生きている、と感じるか、

全体の一部である、と感じるか。

 

私たちはその意識で、感じる世界は変わってくる。

 

大きな全体に参加する。

そこには、喜びや美しさが存在するだろう。

というか、

本当は地球、宇宙の一部として、私たちは存在しているので、その一人一人は、それぞれ居るだけで、重要な役割を担っている。

 

「あなたはただそれに気づき、観客ではなく参加者になればいいのだ」

 

「星たちに参加し、雲たちに参加するがいい」

 

何か、人やことに参加する、という風になりがちだけど、そうではなく、自然の一部であるという認識、そういう意識に参加する、といった感覚。

実際は、すでに満たされていることに気づくことだったりするのかもしれないですね。