ヒーリングお菓子とゆる占い☆スピカ

タロット、ヒーリング、お菓子作り。

純粋な自分の感覚に触れること

練習セッション、と言っておりますが、今までもちょこちょこ知り合いで必要な人には、タロットをひいたり、オーラスプレーを作ったりしていました。

 

私はまだ練習中ということもあり、経験を積んでいるところですが、そのセッションの中で感じたこと。

 

話がスムーズに入っていく人と、話している意味がわからない、といった感じの人がいること。

これは明らかに私の表現力の問題はありますが(笑)。

 

私のタロットは、内観的なもので、いわば瞑想しているような感じのものなのです。

未来がどうとか、あなたはこうだ、とか当てに行くものではないから、いわゆる「占い」と思ってセッションすると、「?」となることもあります。

 

自分と向き合う。

自分の人生を生きる。

自分の魂の目的を知る。

 

そういうことのお手伝い、みたいな感じで。

 

asobi22.hatenablog.jp

 

そうはいっても、そんなことに興味がある人は一般的には少数派なのかもしれない。

(最終的には、これが本質なのだけど)

 

 

カードの説明をしている時に、「?」って顔をしているのは、そういうことに意識を向けたことのない人なのだろう。

話を始めた時に、自分の話をしているつもりが、主役が他者だった、みたいになっている。

いやいや、あなたのことだよ!

っていう感じの。

そういう人が多いのかも。

 

それは、自分の意識が自分に向いていない。

他人軸だということ。

自分を中心に生きていないから、自分の所在が分からなくなっているのかもしれない。

 

もちろん、それが悪い、という話ではないのですが、

今の社会で生きていると、こういう状況になっている人は多いのだろう。

(かくいう私もそうでした・・・)

 

「消費者」という役割をやっていると、とても楽に生きていける。

考えなくていいから。

そこに創造性はなく、ひたすら働いて、ひたすら消費する。

お金やエネルギーを使うのは、受け身なことばかり。

自分を楽しませてくれるところ。

楽しむ、というよりは、楽しませてもらう、という感じ。

 

そこにはまってしまっていると、もともと持っている才能や創造力を使うことも、知ることもなく、時間は過ぎていく・・・・

 

そんなイメージかな。

 

自分の感覚に意識的になったこと、ある??

 

そこかな?と思った。

 

自分は、何に対してわくわくして、何をしている時が楽しくて、何に対して悲しいと感じるのか。

桜を見て、どう思う?

桜=きれい って言う方程式ではなくて、本当の、自分の純粋な感覚。

どんな感情が湧いてる?

それに正解はないんだよ。

自分が感じたことが、それだけが、自分の正解だってこと。

みんなと違くて当たり前なんだよ。

 

まずは、自分を感じてみること。

自分の純粋な感覚に触れること。

そこから始まるのかもしれない。

 

(写真は桜じゃないけど笑)

f:id:nuage0981134:20170410184703j:plain