ヒーリングお菓子とゆる占い☆スピカ

タロット、ヒーリング、お菓子作り。

仕事と家庭のバランス。

12月です。

2016年最後のひと月です。

11月は大変な月でしたが、12月はまた新しいエネルギーが入ってくるみたいですね。

私が読んでいるブログやツイッターでも、新しいヴィジョン、とか、新しいインスピレーション、とか、目覚め、とか、そんなキーワードが飛び交っておりました。

私も、2016年の振り返りをしつつ、今一度自分のいちばん大切なものと、すでに終わったもの、手放すものを整理したいな、と感じています。

 

11月は、世界も大きくシフトしたようですが、私もちょっと変化がありました。それは「いちばん大切なもの」が、2つになったこと。

今までは、何にも変えられない大切なものがひとつ。それ以外は、なくなったらなくなったで仕方ない、一番優先にはならない、とかなり明確に「いちばん大切なもの」があったのですが、11月に大切なお仕事のイメージが降りてきたことで、それも最優先順位に昇格したわけです。

とはいっても、すべては繋がっているのでそれぞれの「大切なもの」同士も繋がっているし、その他のことも「大切なもの」に繋がってします。

 

実は最近、とても忙しく、体力的にも精神的にもかなりダメージを受けていました。(11月のエネルギーも関係あったと思いますが)

私はあまり器用ではないので、仕事を頑張ると家事ができない。うまくバランスをとらなければといつも思います。

今の私の学びは「地」であるから、家のことを淡々とできるようになること、お金を稼ぐような仕事も学びを見つけながら淡々とこなすこと。

まさに家庭と仕事。

新しい仕事をはじめたこともあり、この3ヶ月は仕事モードでした。仕事モードだと、やはり男性性がぶわっと出てきて、ガツガツと理論的に考えてしまう。

反対に家庭のことは、やり方にもよるけど女性性が出てくる気がします。

 

先ほど読んでいたブログにこんな言葉がありました。

 

あなたが時間を作らない限り、誰も時間を与えてくれません。自分だけの時間に貪欲になりましょう。より静けさを感じることが出来れば、あなたの内面はより充実し、新しい世界に向けてより自分に自信を持つことが出来るでしょう。

 

自分の時間は自分で作らねばなりませんね。

忙しいのは、誰のせいでもなく自分で選んでいるのかもしれません。

「今」を豊かであると感じられるように、今月は私も調整をしていこうと思います。