ヒーリングお菓子とゆる占い☆スピカ

タロット、ヒーリング、お菓子作り。

コツコツ。たんたん。

もう11月も終わりますね。

明日は新月

 

最近、この言葉はこういうことだったのか、と腑に落ちるような感覚になることが多いのです。

聞いて「知っている」のと、

腑に落ちて「わかっている」のとは、

全然違くて。

 

それは「わかっている」状態にならないと、わからないなぁ、と。

 

自分が想像できることって、

何かしらのかたちで経験してたり知っていたりすることであって、

それ以外のことはその人の世界にはなくて。

 

だから「あなたはわかっていない」と言われても、実感がないのでわからないですよね。

焦ってわかるものでもないし、そんなこと言われても八方塞がりになるだけです。

 

ですが、学びにいくというのは役立つことだと思います。

わからないなーと思ったら、知っている人に教わりに行く、自分の世界を広げてみる、ってことなのかもしれないですね。

 

というわけで、私もひさびさの魔法学校に。

 

今日もたくさんの学びがありましたが、

・内側と外側は繋がっている

・上と下のバランス

・物質的なことの大切さ

・コツコツとやるべきことをやる、ということ

が特になるほど!でした。

 

「モチベーション(やる気)は浮き沈みがあるけど、コツコツとやるべきことをやるのにはモチベーションは関係なくて、やるべきことだからやる、だけ。それは考えてやることではなく、感覚でやること。」

 

私にはズシンとくる言葉!

基本モチベーションに振り回されているので、家事や起業的なことができないわけです!

やりたいかどうか?

ではなく、ただ淡々とこなす、ということ。

できるようになる、ということ。

これの練習ですね。

 

最近は自分でも、下の力が弱いことを体感で感じていて、それは自分にとって進歩だなと思っていて。

 

というのも、体感がなくて指摘されても、やはり「そうらしいねぇ」って感じで、本格的に対策しようとは思えなかったりする。

今は、自分が必要だと思うことをやってみよう、といった感じ。

 

エネルギー的なものもあるし(ヒーリングとか石とか)、運動もあるし。

何をしたらどうなるかな?と実験したくなっている。

 

つづく。